こんばんわ。
日本の人口が減少しつつあるとの統計が発表されましたね。

今年、1月から6月にかけての、死亡者は56万8671人、対して、出生者は53万7637人。。(そのうちの一人が心花です。えへ)

考察によると、インフルエンザの流行が影響したとのことでした。

と同時に、インフルエンザといえば、先日、茨木で鳥インフルエンザが検出されましたね。

人間に感染する可能性があるので、同じ場所で飼育されている鳥さん達は、大量処分。。


さて、地球に意思があるかどうかはわかりませんが、鳥インフルエンザが人間に及ぼす影響よりも、もしかすると、遥かに大きな影響を地球に与えているのかもしれませんね。


そういえば、エイズ問題が最近は余り取り上げられなくなりましたね。科学技術がすすんで、エイズを撲滅したというより、一般的にひろく浸透した。。といってもいいのかもしれませんね。

この大量輸送時代、まさに国境は無くなりつつあるのかもしれません。昔なら考えられなかった毒グモが、普通に日本で棲息する日もあるのかもしれません。

世界を手軽に旅行できるようになり、それを受容している以上、それなりの覚悟が必要ですよね。