こんにちわ。

結構意味深なサブタイトルでしょ。うふふ。

先日、幸せについて考えさせて頂くコメントを頂いたので、幸せと不安についての記事をいろいろ書いているのですが、なかなかまとまりませんね。

とっかかりとして、昨日一日幸せだったことを書いてみます。

朝、起きたい時に起きた。:
手術があるわけでも、外来があるわけでもなく、いまは起きたい時間に起きることができる。。頭が軽い。とっても幸せ。

横をみると、奥さんと心花が同じ寝顔をして、こっちを向いて寝ている。:
そっと二人の手を握ってみる。とっても幸せ。

ふとんから起きだして、外の天気をみる:
快晴。気持ちがいい。うーん、幸せ。

足下でまめぞうさんが『すりすり』して、おはようっていっている。:
いつも、一番におはようの挨拶をしてくれるね。大好き、まめぞうさん

ゴミを出す。:
奥さんが昨晩まとめて、玄関においておいてくれたゴミを持っていく。結構おもい。こんなに重いものを奥さんに持たせなくてよかったなあって、とっても幸せ。
奥さんをおこさないように、音を立てないように出かける。奥さんにそれとなく気遣いをしている自分が好き。

ゴミの収集所まで持っていく:
その途中でゴミを拾いつついく。いつものように、一番近いところではなく、もう一つ遠いところまで、ゴミを拾いつついく。ゴミを一個拾うたびに、『きれいになった。。』って幸せな気持ちになる。

収集所から家までルートをかえて帰る:
そう、ゴミ拾いをしながら。。途中にお墓があるので、自分の祖先ではないけど、なんとなく、心のなかで手をあわせる。いまの世の中に生まれてこれて、なんか、幸せ。。

帰宅:
奥さんと心花が起きてる。『お帰り。』って二人で出迎えてくれる。とっても幸せ。

大学へ:
着替えを準備してくれる奥さん。
ひとりだったら、寝巻きに着ていたTシャツに靴下とズボンを履いていくんだろうけど、ちゃんと見栄えがいいように洋服を選んでくれてる。ちょっと照れくさいけど、おしゃれもいいな。。なんて、はにかんでみる。

お見送りも、結婚して一年になるけど、一日も欠かさずに、外にでて見送ってくれる。ありがとう。気をつけていってくるねって感じ。

実験:うまく行くこともうまく行かないこともあるけれど、新しいことをやれるってすごくありがたい。指導してくれるスタッフがいないのは、たしかに不都合だけど、逆にいうと、自分で一から考えてやれるから。。
患者さん相手の、臨床とは違ったおもしろさを経験させてもらっていて、とっても幸せ。

お昼御飯:
朝お弁当を作ってくれて、持参するか、お昼に奥さんが持ってきてくれるかのどちらか。。
昨日は、奥さんが持ってきてくれた。
できるだけあったかいものを。。って持ってきてくれる奥さんの優しさに涙が出る程感謝する。
食べるのは簡単だけど、作るのって大変なんだよね。本当にありがとう。

奥さんがくるのをまってる間。。中庭で四葉のクローバーを探したり、せみの抜け殻を見つけて、観察してたり。。なんかとっても幸せ。

夕方帰宅:
昨日は、外食する予定だったので、早めに切り上げて帰宅。
車庫にとめてある奥さんの車をみると、フロントガラスのところで、まめぞうさんがくつろいでる。
車をとめて、降りてみると、まめぞうさんが近くによってきてる。

僕の足下にすりすりして、『おかえり』の挨拶。かわいいやつだ。
奥さんにただいまの挨拶をして、心花をみると、お昼寝中。。

ということで、まめぞうさんと、しばし戯れる。至福の時間。。残念なのは、超恐がりで、一緒に散歩はしてくれないということ。。まあ、活動的で、事故に巻き込まれるよりは、慎重すぎる方がいいかな、と納得させる。

散髪:
昨日は、私の髪がのびた、、ということで、奥さんに散髪してもらう。

普通なら外で切ってもらうんだけれど、夕方で、蚊が多くなってきたので、家の中で散髪。

数カ月前は、局所的なはげを作られていたり、シャギーかなんかわからないけど、とても乱暴そうな切り方に思えていたけど、安心して任せられるようになった。
『そこは、慎重に、、じゃないとまたはげる』とか、『あ、またやった。。』なんて、言い合いながら、笑いあう。。とっても幸せ。

そのまま外に出て、水道で水浴びをする。。さすがに水をかぶったあとは、さむくなった。
すかさず、タオルを差し出してくれる。そんなさり気ないやさしさ、気遣いがたまらなく嬉しい。

心花めざめる:
シャワーからあがると、心花が目覚めてた。
『ほら、ぱぱ、かっこよくなってる。。』って奥さんがいい、ぼくも『はーちゃん、ぱぱ、ダンディーでしょ』っていうと、心花が満面の笑みをみせてくれる。

こんな幸せな家族ってあんだろうか。。って思えちゃう。

外食:
昨日は、月に一度か二度の外食。
食事の味的には、奥さんの手料理がとってもおいしいんだけど、たまには、奥さんにも楽をさせてあげたい。
月に一度や二度くらい外食ができるような職業をもっていることに、心から感謝。そして、そういうやりくりをしてくれる奥さんに心から感謝。

まめぞうさんは、残念ながら御留守番。とはいえ、目の前の義母さんのところに、しばし、居候。

そこには白猫のももたろうがいるし、義母さんは、結構、美味しいものを食べさせてくれるので、本人はまんざらでもない様子。。

『お義母さんも一緒にいかがですか?』と声をかけるが、3人でいってらっしゃい、とのこと。お言葉に甘えて、行ってきます。

行き先は初めていく、焼肉たべ放題のお店。

うーん、やっぱり、奥さんの手料理がおいしいやって感じ。

とはいえ、牛さん、ぶたさん、たこさん、かにさん、えびさん、命をありがとう。

ワッフルメーカー:
以前取り寄せていて、先日、入荷したという連絡をもらっていたワッフルメーカーとハンドシェーカーをショッピングモールに取りに行く。

5月に名古屋でワッフルを食べて、とっても美味しくて、自宅でもやきたい、家族で食べたい。という希望からやっと購入にいたりました。

みんなでワッフルをやいて、家族で食べれるって、その夢を見るだけで、とっても幸せ。

帰宅:
なんと、10時半になってしまいました。
まずは、まめぞうさんをお迎えに。。と同時に、お義母さんに心花をみせるために、しばらく談笑。

そうそう、その時にかぶとむし。。

入浴:
遅くなっちゃったけど、入浴。
生まれたばっかりの頃は、ベビーバスに入れてたけど、もういまではそれには入りきりません。身体を洗うのも、格段に洗う面積が広くなりました。

すくすく成長してるんだなあって、なんか幸せ。

湯舟につかった時の心花のお気に入りは、あんぱんまんのおもちゃ。
初めはおそるおそる手を出していたのが、いまでは、がしっと掴んで、がしがしとかじり付きます。いろんなものに好奇心をもつ、そして、それを克服していく過程を勉強させてもらってます。

そして、『ママー、はーちゃん、あがりまーす』って呼ぶと、奥さんがバスタオルをもって迎えに来てくれます。なんともいえず、ほのぼのとしています。

その後:
わたしの日課は、心花のその日一日の布おむつ洗い。。
もっとも、うんにょをしたあとのおむつは、そのときに洗ってくれているようなので、大した手間ではありません。

おむつをごしごし洗って、そのまま、物干竿に干す時、自分も育児に参加してるなあって気持ちになれます。

もう一つの幸せ:
一緒に暮し始めて、最初のうちはおもしろがって、着替えを持たずにお風呂に入ってました。
そうすると、奥さんが、そっと、私の着替えをおいてくれてました。

それが、いまでも続いてます。なんでもないことのようですが、何もいわずに着替えをおいてくれる、その優しさ、気遣いにふれた時、本当に幸せものだなあと感じちゃってます。

心花が寝付くまで。。:
最近は結構遅くまで起きてます。12時を過ぎることの方が多くなっちゃいました。それでもねないので、奥さんがお風呂からあがってくるのを待って、一緒に夜風にあたりにいきます。

3人で星空を眺めながら歩きます。幸せ一杯なのは言わずもがなです。

心花が寝てから:
幸せ一杯です。うふふ。

なにが幸せ?お互いのマッサージだったりしますけどね。。(笑)