かぶとむし

ん?だれ?

こんばんわ。
大分、朝夕は涼しくなりましたね。

最近は、心花を寝かしつけるために、子守唄を歌いながら、夜風に吹かれるのが日課になっています。かえるの大合唱にかわって、こおろぎの鳴き声になってきました。

宮崎の早場米も大分前に刈り取られて、田んぼも安堵の表情を見せている気がします。

今日は、以前から行こう。。といっていた、焼肉、かにさん、食べ放題に行ってきました。帰宅してみると、玄関にかぶとむしのメスが洗面器のなかでうごめいてます。(洗面器?。。実は、玄関のひかりをたよりに、虫がたくさん寄ってくるんですが、それを目当てに、かえるがへばりついています。そのかえるが、日中あついだろうということで、水浴び用に洗面器に水をはってあるんです。)

カブトムシを観察していると、どうも、気持ちよく水浴びをしているというより、いまにもおぼれそうな感じです。ということで、救助しました。手の上に乗せてると、肩に登ってきたので、とりあえず、自宅の中に入れることにしました。

心花にみせようと思っていたんですが、そのまえにまめぞうさんを驚かそうと思ったら、「これなら勝てる!」と思ったんでしょうか、ネコパンチならぬ、まめパンチを繰り出しています。

ということで、写真だけとって、カブトムシ君は再びお外に羽ばたいていきました。

こんな夏の一日もいいでしょ。。