どうも最近の話は。。

最近の話はどうも宗教がかってますね。
別になにかを勧誘したり、売り付けようという訳ではありませんので、御安心下さい。
でも、こんな話は嫌な人もいるでしょうね。

はじめは、私も世の中の矛盾や、制度のおかしさをぶちあげていた事の方が多かったと思います。

それはそれですごく意味がある事だと思います。たくさんの人に、それらの点を気付かせてあげたいというモチベーションの表れですから、、

いまは、自分にできることはなんだろう、それらを改善するためには何ができるんだろう、と考えはじめるようになりました。

ですから、わたしの日記は胸のすくような話はないかもしれません。

確かに、この日記を読んで頂いて、なにか気付いてくれるきっかけになれればいいなあ、そうなったら幸せだなと思ってますが、基本的に私のなかでの考えを整理する手段でしかないのかもしれません。

そりゃ、そのうち、このなかのいくつかの記事を抜いて、本にしたいという気持ちはあります、そのほうが、たくさんの人に聞いてもられるから、その収入があれば、医業を生活の糧のためにしなくても、本当に人助けのためにやれるから、、そんな夢はありますが、書いていくにつれて、まだまだだなあ、と思うんです。

いづれにしても、「ああ、こんなやつもいるんだな」くらいに、大きいこころで読んで下さいね。

人生いろいろ、価値観いろいろです。