生後33日目ですか?

先日、実家に遊びにいったおり、33日目にお宮参りするんだそうですね。
その件について、昨日は奥さんと話し合いました。

うちの実家はどういう宗教かはわかりません。
浄土真宗なのではないかと思いますが、クリスマスも騒ぐし、神社にもお参りします。そういえば、お仏壇にならんで神棚もあるような気もするなあ。

実家に戻って手をあわせるのは、もっぱらお仏壇。。

ま、そのうちちゃんと整理して、自分の中で理解するようにしようかな。少なくとも、大事なのは御先祖様があって、いまの私がいるということ、なので、御先祖様、この世に生をいただいてありがとうございます、という気持ちだけ。。

そこから出発して一つ一つ積み上げていこうかなと思ってます。

それはともかく、お宮参り。。

この意味って、もともと赤ちゃんがこの世に生をうけることが出来てありがとうございます。それを氏神さまに感謝する気持ち、それに、報告するためのもの、正確には違うかも知れないけど、それは、確かに腑におちる、納得できる。

氏の神様がいるのであれば、ちゃんとお礼をいいたいな、とこころから思う。

でもこれは神道なんだろうか?
仏教ではいけないことなのだろうか?

そんな話をしました。
でも、大切なのはこの世に生をうけて、ありがとうございます。という気持ち。

神様にお礼をいってもいいんじゃないか、そういう気持ちなら、仏様もおこらないのではないか。。所詮、煩悩の固まりの人間のすることです。

神様も仏様もお許し下さい。