もう十二時ですね。今日は久しぶりに夜の街で食事をしてきました。

現地にいくのにタクシーを利用させていただきました。その会社は、宮崎では後発の会社で、まだまだ知名度は高くありません。
けれど、何事にも一番を目指す、という意味でAという文字をつかっていたり、ポイントカードを県内ではじめに導入したり、初乗り料金をすごく安くしたり、いろいろと経営努力をしているんです。

それよりなにより、いつも、会社のこと、会社の方針を聞いたら運転手の方が自信をもって答えてくださるのです。会社の信念が伝わっているんだなあとなんか、嬉しくなるので、そのタクシー会社にすることにしています。

その会社には黒い車と黄色いタクシーがあります。黄色いのには目立ちすぎて、品がなさそうで敬遠していましたが、考えてみると、金運を呼び込む色ですよね、帰りは自ら黄色を探して乗りました。

その、行きのタクシーの中での話です。
県内のタクシー業界の問題は、人手不足なんですってね。眠ってるタクシーが何台もあるとのことです、それも、どの会社も、だそうです。

行きの運転手さんの夢は、運転手、配車係をへて、ゆくゆくは管理のほうにいって、社員教育をしたいといっておられました。言葉の節々にお客さんの気持ちを掴むため、プロのサービスをしたいという思いが伝わってきました。はなしに夢中になっていたためか、乗り心地は悪くはありませんでしたが、残念ながら、帰りの運転手さんは、結構乱暴でした。

はやく偉くなって、社員教育のほう、しっかりお願いしますね。。

こうやって、何かにつけ、いろんな人と話をするのって楽しいですよね。