子育ては大変

昨日の午後は私が心花(生後28日)の面倒をみて、奥さんと義理のお母さんに外出してもらいました。妊娠後期からあまり街に出ていず、出てもお腹が大きいから自由に動けなく、それに、日中育児でフラストレーションがたまっているだろうということでの、御褒美の時間でした。

心花は母親がいないというのが分かったんでしょうか?結構ぐずります。
その度に、おしっこ?うんこ?ミルク?ちがうの?だっこして欲しいの?えー?それでも泣き止まないの?えー?って思ってたら、うんこをする前の一泣きで、せっせとおむつをかえ、ひと休み、と思ったら、うんこをして、気持ちがよくなったのか、ミルクを飲みたいといいはじめます。。なにやらで、とにかく、忙しい、心花の世話の他にしたことといえば、ファンヒーターに灯油を入れたり、加湿器に水をいれたりしただけ。。

いつもは、これに掃除も洗濯もしている奥さんは大変だあって、いまさらながら驚いでしまいました。

そこへ、奥さんが帰ってきて一安心。

そんなこんながあった昨日の晩。

昨日はお給料日で(ありがとうございます)それを銀行から引き出してきて、封筒に小分けしていました。

そこに、私と奥さんのお小遣い、という封筒があります。
いままでは私が3万円、奥さんが2万円でした。
私が稼いでいるんだから、この差は当然、と思っていたところも正直あり、そのままにしていたのですが、昨日の子守りの大変さ、日々の食事の世話、あさ、私を気持ちよく送りだしてくれる、その働きは、わたしの仕事より、だんぜんきついです。

ですので、来月よりお小遣いは同額にすることにしました。

最近は奥さんもお金の稼ぎ方、使い方について、考えているようですので、いつまでもかもがねぎしょってるような歩き方、使い方はしないでしょう。

がんばってね、なふん。