別に怒っている訳ではありませんが。。

昨日、買い物にいって、レジに並んでいた時のことです。
私達の前は、3歳くらいの男の子とお父さんでした。
微笑ましいなあ、と思いながら、見てましたが、ちょうどその方が順番になりそうな時に携帯電話がなりました。お父さんはその電話をとり、話しはじめると同時に、その3歳の子が商品をレジのお姉さんにわたして、お父さんは話をしながら、千円札を無造作に手渡す。おつりを電話しながら受け取り、子供さんと出ていかれました。

すごい光景でした。

子供には見せたくないなあと思いながら、そのレジのお姉さんも悔しいだろうなあと思って、「こんにちわ。あんまりにもひどいですね。せめてありがとうとか、どうもとか、一言くらいいってくれてもいいですよね。世の中あんな人たちばかりじゃないですから、がんばってくださいね」と励ましておきました。

でも、考えようによっては、その親のおかげで、あいさつの大切さを教えてもらった訳ですし、レジのお姉さんもいろんな考えの人がいるんだなあと気がついたでしょうし、それもありがたいなあと思えますね。