先日、買い物に奥さんと出かけました。その帰りの玄関で、「どうぞ、くじを引いて下さい」と声をかけられました。
まあ、いいや、と二人でくじを引いたところ、奥さんははずれ、私は2等があたりました。

別にその店のサービスでもないし、何か裏があるんだろうと思いながら話を聞いてました。

あたったのは、USENといういわゆる音楽配信の会社とパイオニアかどこかの協賛のイベントだったようですが、USENがあたらしく、チューナーを開発して、個人にも配信サービスを始めるんですね。その顧客獲得作戦だったようです。

たしかに。チューナーの器械のお金、工事費などを考えると、数万円ぶんのサービスになります。けれど、毎月5775円の契約料を払わないといけないようです。(これも、あたった人は特別に、500円割り引きらしいですけど。。)それも、最低2年間。。

数万円サービスしてもらって、2年間、毎月5775円を払っていくかという選択です。

普通に買い物に来ただけなのに、大変な選択を強いられたなあ、と思いながら奥さんの方をみると、かなりの勢いで食い付いてます。『おいおい、新手の勧誘商法なんだけど、わかっとんかいな?』と思いながら、とりあえず、その場はその当選の権利を受け取るということでかえってきました。

確かに、当選の確率は少なかったようです。何人もくじを引いていましたが、ほとんどのかたがはずれでしたから。。あたったという点ではラッキーでした。

そのへんのことを帰りながら話をしました。

さいころに、友人の家に、ゆーせんがあって、すごくうらやましかったそうです。
その思いがふつふつと沸き上がってきたとのこと、それに、いろんなチャンネルがあって、子供にも聞かせてあげれそうなこと、自分も、家で仕事をしているときに、いろいろ聞いてみたい、とのことでした。
わたしはあまりミーハーな音楽には興味がなかったりします。以前はクラシックなどを聞いていましたが、いまはそういう気持ちではないのでしょう、あまり聞いていません。
対して奥さんは、CDをかりてきてはMDに自分の好きな曲をセレクトして入れているくらいの人です。

そこまで考えているんなら、契約しようということで、契約をしました。

契約した以上は有意義に利用してみたいと思ってます。わたしも、ゆっくりクラシックなんかをきけるかな。。落語もあればいいけどなあ。。