2005年元旦生まれの心花はもうすぐ3歳5か月となります。
3歳を過ぎたら、世の中は幼稚園入学というイベントがあるようで、うちの子もその波に乗ることにしました。

4月に入園式があって、1か月を超えたところで、昨日初の「open day」を迎えました。

幼稚園からお知らせがあり、「open day」? なんのこっちゃ?
と思っていましたが、何のことはない「参観日」。。


そうなんです、実は悩んだ末に、イングリッシュキンダーガーデンに入園しちゃいました。

入園式当初は、外人の先生に話しかけられて困った顔をしていた心花が、なんと、先生のいうことを聞いて、ちゃんと理解しているようなのです。

わたしなんか、中学からテキストをもとに勉強始めたものだから、なかなかヒアリングできませんが、こうやって小さい頃からヒアリングから始めると効果的かもなあ。。と感心してしまいました。

とはいえ、友達と楽しく過ごせているか。。というと、まだまだ緊張しているようです。

幼稚園生活を「がんばっている」ようにみえて、なんだか切なくなりました。

こうやって成長していくんでしょうね。

親であるわたしたちもすこしづつ成長しなくては。。そう思った一日でした。



がんばれ、いろは!