こんばんわ。ご無沙汰です。
最近は日々忙しくしております。
去年の12月に生まれた七花も先月からはいはいするようになりました。
下の子は性格的に強いんでしょうか、いつも「やったるで」って顔をしていますし、私の顔もひっかくし、まめぞうさんのおけけもよく引きちぎっています。

さて、8月8日オリンピックが開幕しましたね。

中国政府が8月8日8時にこだわったように、わたしも、4年前の8月8日のぞろ目の日に、婚姻届を提出しました。

ちょうど4年目の記念日です。

おしゃれなお店でゆっくり食事。。とも思っていたのですが、ちょうど学会発表がかさなり、それが終わってから、行きつけの居酒屋さんでの食事になりました。(それはそれで我が家らしいのですが。。)

子供たちが小さいのでなかなかゆっくり回想することもできなかったんですが、いろんな出会いと別れがありました。

おじさん2人がなくなったのも大きかったのですが、なによりだんきちがいなくなったのは、応えました。

人間が病気でいなくなってしまうのは、闘病の期間にそれなりのこころの準備ができますが、これからも当然一緒にいれる。。と思っていた相手が突然いなくなったとき、そのなんとも言えない喪失感は、筆舌に尽くせないということを、ほんとうに教えてもらいました。

だからこそ、いまこの一瞬を大切にするんだ。。という気持ちで、いまの仕事にも当たらせてもらえている気がします。

いや、それは仕事だけではないかもしれませんね。

いつ、この大事な家族が消えてしまうかわからない。。そう思うと、奥さんや子供たちとの一瞬、一瞬をほんとうに大事にしなきゃって思えるようになりました。

ほかに、結婚式でたくさんのひとにお礼を述べることができたし、2人の子供を授かったし、あっという間の4年間だったけど、いろんなことがあったんだな。。と思えます。

そして、なによりこれだけはいえます。


奥さんと出会うことができて幸せでした。そして、こころから 感謝しています。

これからも一緒に泣いたり笑ったりしていきたいと思います。



では、次回いつの更新になるやらわかりませんが、お元気でお過ごしくださいまし。