乱れた心の原因。。

こんにちわ、宮崎は快晴です。
当直室には、直接日射しが入り込んでしまって、エアコンをつけないと汗ばんでしまいます。
今日で10月も終わりですね。

明日から霜月。。

そういえば、一昨日の朝は外にでると、あまりに寒くて、もう霜が降りているんじゃないかと土を覗き込んだくらいでした。。

さて、昨日は心が乱れて記事が書けませんでした。

なんでかなあ。。と考えてみると、本の紹介、読書のタイミングの記事ですね。。

いいたかったことの主旨は、読書にはタイミングがある、読書をしているうちにいろんな本が読めてくるようになる。『良書は人を育てる。。』ということだったんですが、心のどこかに、『自分はこんな本がよめるところまで成長しているんですよ。。』『自分はすごいでしょ』っていう、なんか変な自己顕示の気持ちがあるんですよね。

それが、行間ではなく、言葉として現れているんですよね。

読み返しても、なんか、いやーな気持ちがします。

なかなか『なりたい自分』への道のりは遠いです。。まあ、でも、人間ってそんなもんですよね。初めから完璧な人間っていませんし、そこを目指して、少しづつ進んでいけるところに喜びがあるんじゃないかなあ。。って自分のことを認めたりしてます。

ぼちぼちでいきます。