最近の発見。。

『早起きするためには、早寝すること。。』

ん?と思うでしょ。

これが結構、目からウロコだったんですよね。

一日を効果的に、充実して過ごすには、早起きすることが有効なことは納得出来ますよね。

私もなんどもそれを試みたんですが、なかなか続かない。。

それは、よる遅くまで起きていながら、朝早起きしようと頑張っていたから。。

頑張って早起きして、それを習慣づけて、睡眠時間が少なくても生活できるように身体を変えようとしていたんですよね。

それが可能な人もいるかもしれませんが、わたしの場合は難しかったようですね。テンションのあがっている数日、あるいは、数週間はそれでいけるかもしれないけれど、そのうち、身体に疲れがたまってくる。そうすると、何かをきっかけに寝だめ。。といってもいいくらい寝てしまう。そして、それからは逆に毎日の睡眠時間が長くなってしまう。。というパターンをとっていました。

自分のからだにとって、合っていないことを頑張っちゃってもうまく行かないんですよね。

睡眠時間はある程度確保したい。。という前提で、早起きを考えると「早寝」するしかないんですよね。

初めは「早く寝るくらい簡単。。」と思っていたんですが、寝る時間をきめると、それまでにしないといけないことを効率よくできるようになりました。そして、いくらもっと起きて入れそうであっても、寝る、、ということで、セルフコントロールができるようになりました。

セルフコントロールができると、自分に自信が湧いてくるんですね。

なんか、いい循環です。

もっとも、当直なんかで起こされたり、寝れなかったりするので、結構大変なんですが、それなりにこの習慣を心をこめてやり続けてみたいと思ってます。