変われば変わるものです。。

実は、上の話題は書く予定ではなく、前ふりの話題だったんですが、よく考えてみると、当直をしているときの考え方も変わったなあと思ってここまで書き進めたものでした。

思えば、このブログを書き始めて、かつ、書き続けること、自分の内面を見つめることによって、かなり自分の価値観というか、何を中心にものごとを判断するかが変わってきたような気がしています。

先日、友人と同僚の先生に結婚式のご招待をいただきました。

12月の1週目と3週目だそうです。(おめでとうございます)

実はその2週とも、すでに仕事の申し出が入っていました。

そこで、どちらを選択するか。。という決断をしなくてはなりませんでした。

以前の私の価値観の中心は、お金であったり、社会的な見栄え、仕事上の成功であったりしたために、もしかすると、「仕事がはいっているから。。」という理由で大事な友人や同僚の結婚式のほうを辞退していたかもしれません。

あるいは、辞退はしなくても、仕事を選んでおけばよかった。。と後悔しながら結婚式に参加していたかもしれません。

今回は、自分の大切なものが何なのか、何を選択したらもっとも自分の良心が苦しくないかを選択の基準に考えることができるようになりました。

今回の仕事は、別に私でなくても代理の方でもできる仕事だったので、仕事をキャンセルさせてもらって、友人と同僚の門出を祝う、、という選択をしました。

それも、「仕事を選べばよかった。。」という後悔をまったく持つことなく、心からお祝いの気持ちをもって臨むことができます。

今の価値観が正しいとか、みんながそんな価値観を持ったほうがいいという意味ではもちろんありません。どういう選択をするにしても、自分の価値観、自分の良心に従って行う、そして、それに自信と責任をもつ。。そうすると、本当に幸せな満たされた気持ちを感じることができます。

もちろん、今回の場合は、それによって収入が減ってしまいますので、その分、別の日に余分に働くことになりますが、、それはそれで、自分の選択の結果なんですから、喜んで受け入れようと思っています。

なにはともあれ、12月は1週と3週目に福岡に行きます。もつ鍋たのしみ。。(笑)