こんにちわ。
変なお願いをして、申し訳ありませんでした。

自分で確認したくて。。

カウンターを消しました。

恥ずかしい話ですが、記事を更新したあと、どれくらいの人が見て下さるのか、気になってしようがなかったんです。

書き始めたころに比べて、一日にどれくらいのアクセスがあったとか、もうすぐ10000アクセスだ。。20000アクセスだ。。っていう気持ちはなくなったのですが、他人に見てもらいたい。。と思えるような記事であればある程、何人の人が見て下さるかが気になって、アクセスの数を確認するため、あるいは、コメントが入っていないかな。。と確認するためだけに、PCをあけることもしばしばありました。

それはそれでよかったんです。

やっぱり書き初めのころは、モチベーションを高めるためにも必要だと思うし、わたしも、かなり救われました。

たくさんの人にみてもらいたい、コメントを頂きたい、そんな動機から一生懸命書いていたような気もします。

ただ、ふと、一日のアクセス数が1000くらいある『まめぞう』さんを書いている、『日高淑晶』になってしまってるときがあります。

医師という立場を離れて、一人の人間として、はじめての方と会う時に、

『日高です。一日に1000アクセスくらいあるブログを書いています。』

なんていう自己紹介をしちゃったりしてるんです。

こういう自己紹介を2度してしまいました。

一度目にちょっと違和感を感じ、そして2回目、決定的に気がつきました。

『自分』という個性で自立しようとせずに、『まめぞう』さんのアクセス数を利用して、社会的に成功しようとしていることに。。

そんなの一緒じゃん。。利用できるものはした方がいい。。という考えも確かにあると思うのですが、どうも、わたしの良心が許さないみたいです。

と、いうことで、アクセス数の表示を消してみました。

意見を聞いて、なにを確認したかったか。。

アクセス数なんて、だれも気にしてないんだ。。ってこと。私だけの自己満足だったんだなあってこと。。

確かにアクセス数をみて、どんどん積みあがっていくのはすごく快感なんですが、その快感を味わう度に、なにか見えないものをちょっとづつ引き出してしまっているんじゃないか。。と思うのです。

こんなこと、あえて書かなくてもいいんですけどね。

ただ、自分の目標は

『ひとりでも多くのひとに幸せを感じてほしい、幸せな人生を送ってほしい』

それは、人から教えられるものではなく、自分で何かに気付くもの。。

それに気づけるためには、自分を高めること。。

自分を高めるためには、自分を律すること。。

何を基準に自分を律するのか。。

内なる声。。

それはアクセス数ではない。。

アクセス数の表示を消すのはなんかもったいない。。


けれど、大きな目標を達するには、『NO』といえる勇気、覚悟を持たないといけないのかな。。

そう思った一日でした。