おめでとう。。これからもよろしくね。

ベルエポックにて。。おいしかったね。

こんばんわ。

今日も快晴でしたね。

抜けるような、真っ青な青空でした。大学の壁は白いものですから、青い空をバックに白い建物。。なんか「絵」になる風景でした。

夏の青空もすきなのですが、真っ青さからすると、そうでもないんですよね。

この時期の空の青さがお気にいりです。

さて、今日は奥さんの誕生日でした。

昨晩は当直だったのですが、眠い目をこすりこすり何とか起きてました。

そして、時計の針が0時を刺すと同時に電話をかけました。

どうでもいいようなことなんですが、その年の始まりの一番初めの声を聞きたくて、また、一番初めに私の声を聞いて欲しくて、がんばりました。

それはともかく、今日は、我が家にとっての一大イベントだ。。ということで、いろいろ考えてみました。

一番の中心は、彼女をこの世に送り出してくださったご両親に感謝すること。。

なので、奥さんと心花とお義母さんと一緒に食事に行こうということにしました。

となると、夜はももたろうがいるので、なかなか外出できない。。であれば、ランチを。。

ということで、ベルエポックという洋食屋さんのランチコースを楽しむことにしました。

けれど、低気圧による頭痛に襲われたようで、昼頃には完全にお義母さんはダウン状態。。

「お母さんの分も楽しんできますね。。」

と心に刻みながら3人でランチを楽しんできました。

値段はリーズナブルなのに、お料理は抜群。とってもおいしかったし、スタッフの心遣い、態度、お店の雰囲気も申し分ありませんでした。

料理や接客に辛口な奥さんも、ここにはかなりの合格点をつけておりました。

次回はディナーのコースも経験してみたいものです。

その後、クリスマスツリーを見にショッピングセンターへ行きました。

先日東京に行ったときにもデパートには立ち寄ったんですが、どこもまだクリスマス商戦は始まっていませんよね。
しかし、宮崎のこのショッピングセンターは、すでにディスプレーを始めています。少々気が早いんではないか、季節感がなさ過ぎる。。って感じもするんですが、それを物色しにいった私たちも同罪かもしれませんね。

いずれにしても、心あったまる、家族でたのしめるようなツリーを購入したいと思ってます。

いろいろとショップを見て回って帰ろうと出口に向かっていると、なんと私の母が。。

ちょうど仕事がお休みで、奥さんへのプレゼントを探しに来てくれたようでした。
わたしたちが寄ってくと、プレゼント探しはそっちのけで、心花とべったり遊んでいましたが。。

「プレゼントを買ってあげるから、どれか選んで。。」っていわれても、当然なかなか「これを。。」っていえるわけはなく、母も含めて4人でお店をぶらぶらしていました。

私の母は、ずっと仕事をしていて、こういうところにショッピングに気楽にくるということをしてこなかった人なので、しばらく、いっしょにウィンドーショッピングができて、なんかすごく親孝行が出来た気がして、嬉しかったです。(つきあってくれてありがとう、なっふん。。)

そのあと、デパートを変えて、化粧品コーナーに。。

詳細はよくは知らないのですが、先日雑誌に載っていたDiorの口紅に一目ぼれした。。とのことで、自分へのご褒美。。って買っていました。

というのはよくある話なんですが、普通と違うのは、

「全色揃えた。。」

ことです。店員さんも

「全色揃えている人は今のところ知りません。。」って笑ってました。

それも愛嬌ですね。

途中で、nobuさんのショッピングモールで紹介してもらった「かれん」さんでケーキを購入し(もちろん、ななちゃん、おたんじょうびおめでとう をいれてもらいました)、帰宅。

義母さんの頭痛も良くなっていたようで、みんなで奥さんの大好きなもつ鍋をつつきました。

ケーキにろうそくをたて、みんなで“はっぴ ばすでー”の歌をうたい、願いをこめてろうそくを消してもらいました。

決して、豪華な誕生日イベントではないんですが、来年もこんな一日を過ごせたらいいなって思ってます。

どんな願いを込めてろうそくを消したんだろう。。

おめでとう、なっふん。一年間ありがとう。これからもよろしくね。