こんばんわ。

大型の台風20号も温帯低気圧に変わったんですね。

被害がなくてよかったです。それでも、八丈島なんかは、影響があったのでしょうか。。

さて、今日は、歯のケアをしてきました。

先日、歯肉が痛くて受診したときに、歯石をとるための予約をしたんですが、結構予約がいっぱいで、1週間先の今日しか空いていませんでした。

もっとも、予約をするときは、「歯肉の炎症が落ちついていたら、歯石取りをします」といわれて、「2,3日もすれば、炎症は落ち着くはず。。」と思って、軽い気持ちで予約していたんですが、数日前は、本当にこのまま炎症が落ち着くのか、、歯石取りの予約は延期してもらおうかと、本気で思っていたんですが。。

なにはともあれ、無事に歯石を取ってもらえました。

奥さんも、一緒にとってもらおう。。ということで、14時からの予約だったので、心花を連れて歯医者さんへ。。

まずは、奥さんが先に診察台へといきました。

わたしは、キッズルームで心花といっしょにアンパンマンのビデオ鑑賞をしていました。

見慣れないおもちゃに興味津々の心花はひとっつもじっとしていません。
そのうち、おかあさんの歯の治療に付き合ってきたのであろう、4歳くらいのおねえちゃんが、一緒に遊び始めました。

子供同士の暗黙の了解があるんでしょうね。お姉ちゃんが心花の世話をかいがいしくやってくれていました。子供同士で遊ぶ姿は、ほんとうにほほえましいです。(まめぞうさんともみじが一緒に遊ぶ姿はもっとほほえましいです)

わたしの予約は15時だったので、本当に1時間も歯石とりにかかるのかな。。なんて思ってたら、本当に、1時間後、奥さんの歯石取りが終了。。

私とチェンジ。。

なぜ、1時間もかかるのか。。とってもらってわかったんですが、ここの歯医者さんは、上下すべての歯石を一回でとってくれるんですね。

歯医者さんによっては、上下2回にわけるところや、上下左右4回に分けるところがありますが、ここは、一回ですみます。

ありがたいことです。

左の奥歯も診ていただきましたが、炎症はおちついているものの、少々、ぐらつきがあり、普通のぐらつきではないので、もしかすると、X線ではわからないけど、歯が割れているかもしれない。。とのこと。

でも、とりあえず、痛みも炎症もないので、このまま様子をみましょう。とのことでした。

歯石はしっかりとってもらいました。おかげで、歯と歯のあいだが、すかすかしています。



と、まあ、無事に終わったんですが、自分の体のケアって大事ですよね。

若いうちは、あんまり考えなくても、少々無理をしてもよかったけど、いまは、ちゃんとかんがえなきゃ。。

いま、自分の体に気をつけてることって何かなあ。。。と考えてみると、

口から入るものに、注意を払っていること。。
骨盤のゆがみを補正するのをイメージしながら、寝る前にストレッチしていること。。
あとは、精神的にリラックスした状態を保つこと。。
食事や間食については、奥さんのいうことをしっかり守ること。。

それくらいかな。。

早起きして、いい空気を吸い込むとか、軽く運動をやってみるとかもできればいいけど、今のところはやっていません。

なにより、こうやって、ときどき自分の体を意識することが重要なのかもしれませんね。

ちなみに、以前書いた「真向法」のストレッチ。。まだ継続してやってます。もっとも、自分なりにやり方をかえているので、うちでは

「真向法(まっこうほう)」ならぬ、「まめっこう法」

と呼ばれていますが。。

結構効果はあるようで、かなり柔軟性が高まりました、そのおかげなのかはわかりませんが、肩こりや足のだるさがなくなってきてたり、日々のやる気向上に役立っている気もしています。