困難、試練を乗り越える力。。

人生とは、何かを語れる程、まだまだ成長の足りない私ですが、感じたことを書き覚えとして。。

日々、生活していると、嫌なことって起こりますよね。

特に、他人にどう見られたいか、、とか、社会にどう見られたいか、、っていう価値観で生きていたりすると、結構思い通りにならないことの方が多いのかも知れません。

『刺激と反応の間にはスペースがある』というコヴィーさんの考えをとって、嫌なことが起こっても(刺激)、自分のスペースで、いいように考えて、否定的な反応をとらない。。って頭ではわかってても、どうも、嫌な感情がおこっちゃうし、いいように考えるだけの余裕がない。。なんてことが多いですよね。

積極思考についても、『ついてるついてる』理論でも、表面のテクニックだけではどうも、心の中で釈然としないものがあります。

きっと、そう感じさせてくれているのが、『良心』『内なる声』なんでしょうね。

それらをひっくるめて、感じてしまう『嫌なこと』をどう処理するか。。

『自分の使命を自覚すること』

に他ならないのかな、、と思っています。

上の記事でも書きましたが、自分の嫌なところを自覚して、みなさんの前に吐露出来たのも、『自分が自覚している使命のために、自分を磨きたい。こんな低いところで自分をとどめたくない』という強い思いがあったからかもしれません。

こうやって書くと、「すいしょうは、自分の使命を自覚出来ているから、そんなことができるんだ」「自分には出来っこない」「自分にはその資格も能力もない」なんて自分を否定してしまうひともあるかもしれません。

けれど、自分を信じてみて下さい。

わたしも、まだまだ自分のはっきりした使命が分かっているわけではないし、わかったつもりでいたことと、今は大分かけ離れてたりします。

自分には使命がある。それを探しているんだ。。その覚悟で十分ではないでしょうか。。

その使命をやり遂げるためには自分を高めないといけない、いま、目の前にある出来事や嫌な感情なんか、ちっちゃい山ですよ。

大きな使命をやり遂げている1年後のあなたからみれば、今ぶつかってる問題ってそんなに大したことないんです。

顔をあげて、口元に微笑みを蓄えて、『これくらい軽い、軽い』って一歩踏み出してみましょうよ。