早寝早起きのリズムで生活を始めると、時間の感覚が変わってきました。

自分にとって重要な時間はなにか。。

睡眠の数時間はどうしても確保したい。
出勤する前の数時間をどうやって過ごすか。。

帰宅してから寝るまでにすることとしては、ご飯を食べること、その前に奥さんがご飯を作ってくれる間、心花と一緒に遊ぶこと、お風呂に入ることがあります。

心花を22時までには寝かしつけてあげたいので(今日は21時半でした)、結構忙しいです。

いままでは、なんとなくテレビを見るともなしにみたり、ネットを見たりだらだらと過ごして、結局1時、2時までおきていたような気がします。

味気ない。。と思われるかもしれませんが、テレビをみてもあまり有用な情報ってないんですよね。

それよりも、テレビをつけずに、心花と遊びながらご飯の準備を手伝ったり、本を読んで自分のやる気をふるいおこさせたり。。そのほうが自分にとっては価値があるような気がしています。

先日のコメントでも書きましたが、S.コヴィーさんの「7つの習慣」「最優先事項」を何度か読み返しています。

今日一日費やした時間のうち、自分にとって重要でないことにどれだけの時間を費やしたか、、そんなことを寝る前には考えて、明日はどう過ごそう。。なんて思ったりしてます。