ひとり増えてます。

こんにちわ。

長野の大雨は、犠牲者が出る程の大災害になりましたね。

なくなられた方の御冥福と、家族のかたの悲しみが少しでも和らぐことを祈っております。

宮崎も昨日は雷雨がはげしい一日でした。これから台風シーズンなのに、これだけ雨が降ると、土砂災害に十分気をつけないといけませんね。

とはいえ、天気ばっかりは気を付けようがないので、準備できることだけはきっちり準備して、あとは過剰な心配しないことでしょうか。。

さてさて、明日は研究発表会。

4月に臨床復帰して、大学院でやっていた研究はとりあえずストップしているので、そのときのデータをまとめて発表しなければなりません。

「まめぞう」さんを書いている場合ではないのですが、最近明るい話がないものだから、ほっかりする話を。。

先ほど、奥さんがお弁当を持ってきてくれました。

郵便物を出すついでもあったらしく、車を停めて、一緒に大学構内の郵便局まであるいてきました。

その間の話題といえば。。

『心花がどうしてもひじきを食べない。
ひじきご飯にして、一緒に口にいれたけど、すぐ吐き出しちゃった。。』

『お味噌汁は相変わらず、大好きで、ぐびぐび飲んでいる。特にえのきが大好きで、だれよりも一番エノキを食べている。』

『晩ご飯はパスタにしようか、一口かつにしようか、迷ってるんだけど、あっふんの歯の調子が悪そうだから、パスタかな。。とも思ってる。けど、はあちゃんにご飯粒を食べさせたい気もするンよね。。』

『昼間、まめが、ぷりんちゃん(となりのにゃんこです)を追いかけていったけど、全然追い付かずに、すぐにかえってきて、テーブルの上で寝てる。ちょっと恐い夢を見てるらしくて、ときどき鳴くけど、また、すぐ寝ちゃう』

『まめが寝てると、そこにもみじがやってきて、一緒に横になってた。。もみじがなめてあげてるんだけど、あんまりしつこいから、まめが咬んだ。。でも、もみじのほうが足が長いから、まめが蹴られてた。

蹴られてるから、どこかに逃げるかと思ってたら、そのまま、また寝た。』


そんな話ばっかり。。

あんまり意識してないけど、子供とか、まめぞうさんたちの存在って、すごく大きいんですよね。

この人たちがいなかったら、どんな会話するんでしょうね。


さてさて、研究発表の準備をがんばりますかね。。