こんにちわ。
久しぶりの晴れ間が宮崎にかえってきました。

考えてみると、かなり長い間晴れ間を見てなかったような気がします。

天気がいいと、何となく気分も晴れ晴れしくなります。昨日も当直先からの帰りの電車の中から、ちょっぴり顔を出した夕陽を眺めることができましたし、お陽さまのありがたさを感じます。

太陽の下で、その恩恵を受けていながら、それを受けていること自体も考えが及ばなかったり、それどころか、夏の熱い日なんか、太陽なんか。。なんて恨めしく思っちゃったり、、、あるのが当然だと思っていたものが、突然いなくなってはじめて気がつく、その大事さ。。という感じでしょうか。。


この2ヶ月程、ほとんど本を読んでいませんでしたが、この週末の当直で、ゆっくり読書をすることが出来ました。

いまさら。。といわれそうな「ダヴィンチコード」。。

研究発表会の準備をしながら、現実逃避のようによんだ「上」につづけて、「中」「下」と読み終えました。

当直中に読み終えてしまったので、帰りの電車がどうも手持ち無沙汰になってしまい、キヨスクで「リトルターン」を購入し、電車のなかで2度、3度と読み返してみました。

ダヴィンチコード」も「リトルターン」もいいところ満載で、いろいろ考えさせられました。

いつの日か自分もそんな、人の心に響くような本を出してみたいものです。