黄金の宝物

おはようございます。
昨晩飲んだお酒のせいか、寝苦しくて起きてしまいました。

記事の更新でもしようかな。。とPCの前に座ると、どこからともなく末っ子にゃんこのもみじがやってきて、ひざの上に乗っかっています。

背中をなでてあげると、「どうも」って腕をなめてくれます。そうこうしているうちに熟睡モードにはいったようです。下におろすのもかわいそうなので、ひざの上に抱っこした状態でキーボードを叩いております。
何気に、昔の写真を見ていたら、もみじの小さいころの写真が。。大きくなったものです。。(しみじみ)

さてさて、梅雨が明けて宮崎はからっと暑い日が続いていますが、なんと今日は稲刈りをしていました。

家の近くの田んぼの稲も、青々としていたのが、黄金色に変わってきてたので、もうそろそろかと思っていたんですが、7月中とは、驚きです。

一粒の種から、あんなにたくさんの実がなるんですよね。太陽の力、土の力。。そのほか、私の目には見えないけれども、そこに働いているであろう力。。ぜんぶひっくるめて、すごいなあ。。と感心せずにはいられません。

農家のみなさん、今年もおいしくて安全なお米をありがとうございます。

わたしはわたしで、どこかでみなさんに恩返しができるように、自分のできることをがんばりますね。