チーム1外科

おはようございます.
長いこと更新しておりませぬ.

昨日は長い手術でした.長いといっても,10時間ほどで,もっと長い手術もあるので,まあまあの長さというところでしょうか.

10時間以上も手術に入っていると疲れるでしょう..といわれるのですが,ただ,10時間以上もおなじ調子で流れていくのではなく,集中するところ,relaxするところなんかがはっきりしているので,それほど長くは感じられません.
もちろん,執刀医だったりすると,ますます時間の経過は気にならなくなります.

術者でなくても,自分が主治医の患者さんの手術だったりすると,真剣さが違います.

また,研修医のころはいつかは自分がするんだから,いつでもできるように目で盗み取ってやろう..なんて意気込んで見ていても,どんなところがポイントなのかまだまだわかっていないので,「見れども見えず」状態なのですが,10年近く外科医をしていると,すこしは見所がわかってきたんではないかと思うのです.

10時間の手術に入っていても,全然苦痛には感じないから不思議なものです.

取り留めのない記事になりましたが,とりあえず元気であることをアピールしておきますね.