世の中に還元。。

こんばんわ。
この一週間は、予定外の当直も入ったこともあり、7日のうち、2日しか自宅で寝ることが出来ませんでした。心花のかぜもあり、奥さんはちょっとばて気味。。寝不足気味。。昨日の電話では少々へこんでそうなサインを出してました。

ということで、今日は午前中だけ、仕事をして、(というか、実験の準備ですが、、その辺が臨床と違ってお気楽なところ。。)午後は帰宅しました。

そして、少々おしゃれをして、ショッピングに出かけました。

ゆっくりランチを食べ、お互いにいろんな話を聞きあい、行きかう人の観察をし、やっぱり心花が一番かわいいねと、確認し合っているうちに、お互いご機嫌になっていました。

よかったよかった。。

いま、私のなかでの最優先事項は、何はさておき、家庭の平和、家庭の愛です。これがあってはじめて、しっかり仕事が出来るのではないかと思っています。

なので、この時期に奥さんの心が穏やかになってくれて、本当によかったです。この時期に対処できて、本当についてます。

そのあと、本屋さんに寄りました。

今回手に取った本は、五木寛之さん、司馬遼太郎さん、志賀直哉さん、どれも文庫本になっており、安価で購入することができました。ついてます。(笑)

代金を払うとき、いつも、おつりに小銭が出来るだけ少なくなるようにお渡しするのですが、5円玉がなく、15円のところを20円出しました。

店員さんは60円と勘違いしたらしく、45円のおつり、、うーん、私が渡し間違ったか?とも思いましたが、確かに、20円、、おつりは5円でいい。。

40円を得しようとは思いませんでしたが、言うのが面倒かな、とちょっと思ってしまいました。このまま黙ってても体勢に影響はないと思いましたが、ある作用には、必ず、反作用がでます。

ここで黙って40円ねこばばしたら、その反作用がいつか必ず、やってくる。。

ということで、若い店員さんに事情を話して40円引き取ってもらいました。

レジの打ち直しをしなくてはならず、大変だったでしょうが、その店員さんが何かを感じてくださったらいいなあと思いながら、店を後にしました。

40円をねこばばして、何か、後ろめたい気持ちになるより、すごくすごく、爽快な気分を味わえて、すごくついてました。