マメってる。

土曜、日曜に当直させて頂いた病院の院長先生に、「2008年IMF占領」という本を薦められて、斜め読みしたら、とても的確かつ、論理的なことが書いてあったので、書店に寄りました。

なかなか見つからなく、3店探したところで、結局取り寄せて頂くことにしたのですが、折角なので、、ということで、斉藤一人さんの変な人が書いたシリーズの本を二冊購入しました。

以前「心が千分の一軽くなる話」(正確でないかもしれません。。)の講演CDを聞かせて頂き、至極納得させられること、いまのままではいけないと思える点があったり(それ以来その点は改善する様にしています)と、いろいろ勉強させてもらったことがあったので、その恩返しに、ちゃんと本を購入しようと思っていたので、それに、車で移動するのに、講演CDがちょうどいいなあというのもあり、購入させて頂きました。

まだ、すべてを聞いていないのですが、いつも「ついてる」と言葉にすることを、まあ、折角だから信じて、やってみるかということにしました。

帰って、奥さんに話すと、「うーん、なんかありふれてるから、ついてる、じゃなくて、マメってるにしたら」と言われました。

斉藤さんはその言葉にも意味があるといってたけど、まあ、奥さんと口論しても仕方がないし、ついてる、といったおかげで、「マメってる」という言葉も出来たことだし、このまめぞうさんと一緒に暮らせること自体が私たちにとってはとってもついてることだし、まめぞうさんにとっても、私たちといるから、ご飯もたべれるし、世界で一番ついてる猫かもしれないと言うことで、「マメってる」という言葉を何事にも使うことにしました。(前置きが長かったですね)

この「マメってる」。。御利益が確かにありますね。

昼間に奥さんがスーパーで見かけたという398円のキャスター付きの整理箱を、夕方一緒に買いにいったんですが、マメってることに、売り切れてました。。本当はせっぱ詰まって必要でもなかった整理箱を買わないですんだんです。安かろう悪かろうで、すぐ壊れて、力ずくで引っ張り出さないといけないといういらいらを経験しなくて済んだんです。

マメってました。

そして、なにより、そうやって考え直すとおもしろいねって、奥さんと心花と大声で笑い飛ばせたんですから。。

みなさんもどうぞ。。マメってるっていうのは、他の人には意味が分かりませんので、みなさんは「ついてる」でどうぞ。。(笑)