お庭のびわ。。

まめとはーちゃん。。あのね。。

こんにちわ。

先日ゆでた豆を植えた際に、そのとなりにびわの木をみつけました。

見つけたというのは。。いまのおうちは貸家で、去年の9月に越してきたのです。なので、日々新鮮な発見があります。

びわの実がたわわに実っていたのですが、まだ、青く、色づくのが楽しみだなあと思っていました。

そうしたら、今朝、前の家に住んでいる義母さんが、そのびわを収穫してくださり、もってきてくださいました。(ちなみに、義母さんところも同じ貸家で、義母さんのところの庭に畑もびわの木もあります。)

数日前はまだ、青かったのに、きれいなダイダイ色に色づいています。
木の上の方はまだ、それほどではなく、下の方が先に色づいたとのこと、、上の方は鳥さんたちが食べるとして、下の方は私たち人間が頂くことにしました。(くじらちゃんも食べるかなあ。。)

くじらちゃんをご存じでない方、、すいません。以前面倒をみた白い鳩です。。

だいたい庭で獲れるものといえば、酸っぱくて、果肉もすくない、種が大きいというのが通説ですが、これが、甘くて、果肉もばっちり。。売り物みたいなびわでした。

庭に出来たびわをおいしくおくさんと、お母さんと頂く。。今日もすごい幸せを感じさせて頂きました。

わたしのまわりにはいいことばっかりが起きています。その恩返しを世界に、地球にちゃんとしなきゃ。。

大家さんにも綺麗なやつを選りすぐってお裾分け。。(っていうか、大家さんのものなんですけどね。。)