実は、自分でも自分が成長したなあと思うことがあるんです。。(自分で自分が成長しているなんて、言ってるところがまだまだなんですが。。でも、一生成長し続けるものだから、まあいいか、、)

この「ついてる」を自分も言おう、言ってみようと考え始めたことなんです。

結構わがままで、人のまねはきらいなんです。自分が一番先にやった、といわれなくちゃいやなんです。みんなに認められたいんです。

というのが以前の私でした。

だから、人の書いた本を読むのが好きではありませんでした、今回の斉藤さんの講演や本田さんの本なんかを読むと、もうすでにおっしゃってるんですよね。それも、表現力豊かに。。結構へこみました。自分がこの世で一番はじめに気がついたんだ。。みたいに思ってましたから。。

でも、いろいろ本をよむと、もっと前から言われてるんですよね。釈迦や孔子、キリストの時代から変わらず言われていることでした。

ほかの誰よりも早くいうことに何の意味があるんだろう。。何をしたいんだろうと思ったら、そこへのこだわりは無くなりました。

いろんな人、いろんな意見を取り入れて、結局自分がこころ豊かに、家族が心豊かに、私のまわりにきてくれる人が心豊かになれば、それが自分にとっての幸せなんだなあと自然に思える様になったんです。

だから、斉藤さんの「ついてる」も何の抵抗もなく言えます。ただ、うちでは「マメってる」ですけどね。。(笑)

人と同じことをすまい、ということにこだわらない、そこにこだわると言うことは、すでに人を意識しています。
その人がいいことをしているのなら、それはまねをしてもいい、人がおかしいことをしているのなら、それはまねしない方がいい、そこに必要なのは、自分にとっての信念、正しいものは正しい、おかしいものはおかしいと判断できる自分の強さではないかと思うんです。