今日も当直

ぴっかんぴっかん。。

こんにちわ。
今日も当直なのです。今回は,14時から明日の14時まで。。
夜間は急患はほとんどないのですが、日中は普通に外来をしたり、内視鏡や超音波をしなければならず、一気に臨床モード(対義語としては研究モードですね)になります。

今日の日中は奥さんが、以前働いていた職場の友人と食事会をすると喜んで出かけていきました。当直がなければ、心花を見ててあげてもよかったのですが、チャイルドシートに乗っけてお出かけしていきました。

私としては、ゆっくり食事でもしながら、思い出話しに。。。なんて思っていたのですが、奥さんとしては、心花と離れるのは、寂しいようです。

わたしも結構同じ考えかな。。

母性と父性で違う感性なんでしょうけど、今は、子供を両親に預けて、夫婦水入らずでゆっくり食事をしたいとか、夫婦二人で旅行にいきたいという感覚はありません。

心花を一緒に連れていくことで、食事できるお店は限られるかもしれないし、バスや地下鉄ですいすいいけるところを、タクシーを使うことで交通費がかさんでも、旅行先で足をのばせるところが少なくなったり、観光する時間が短くなっても、やっぱり心花と一緒に行きたいと思います。

男として仕事をやり遂げ、名をなすことは、大きな目標ではありますが、自分の子供をしっかり愛情をもって育てて、奥さんを幸せにしてこそ、意味をなすのかもしれないなあと思いながら、当直の夜を迎えていきます。。