こんばんわ。
当直中です。
インフルエンザも落ち着き、この時期はあまり忙しくなくていいですね。

先週の日曜14日は友人の新築祝いにお呼ばれしました。

180坪の土地。それはすこし高台にあり、田植えが終わり、緑のじゅうたん状態になっている田んぼを見渡すことができます。その上に、延べ床面積42坪の2階建のお家。

お庭には芝が植えられていましたが、かなりきれいに根付いていました。

庭の入口に近いところには、そてつが大、中、小とならんでした。聞くと、それぞれ、親株、子株、孫株なのだそうです。「なぜソテツ?」と聞くと、奥さんの「南国チックに」という意向をくんで。。とのことでした。

その答えた感じが、なんだか、奥さんを大事にしている気持が伝わってきて、きっと幸せな家庭をつくっていくだろうな、、と確信しました。

やっぱり新築はいいですね。なんだか、夢や希望が詰まっている感じがします。と同時に、いい家庭をつくっていくぞ。。という気合も感じます。

2階にはあこがれのホームシアターもあり、子供たちはそこでアンパンマンを楽しんでいました。

はじめはあまり長くお邪魔していると迷惑をかける。。ということで1時間くらいでお暇しようと考えていたのですが、途中でご実家の畑にかぼちゃやトマト、スウィートコーンを収穫にいったり、花火大会が始まったりとで、子供も親も楽しくなってしまい、結構遅くまで過ごさせていただきました。

実は、われわれもおうちを建てようかと検討中なのです。

いろいろと参考にさせていただいたのはもちろんですが、なによりご夫婦で新しい家を建てた。。という幸せな気分を十分分けていただき、本当に幸せを感じた一日でした。

ありがとうございました。