MAMEZO2009-06-19

こんばんわ。
今日は、ちょっとショックなことがありました。

うちのお隣の家もにゃんこを数匹飼っている、というか、にゃんこちゃん対して「always welcome open house」状態なのですが、そこに、「ナンバー3」と呼んでいる黄色い、ちょっととぼけたにゃんこがいます。

実は、この1カ月くらい、新顔のにゃんこが顔を出すようになりました。

「あんた、どこからみてもナンバー3の子供ね」という黄色のとらねこです。

体はまだまだ小さく、1歳未満という感じです。心花に「マロンちゃん」と名づけられました。

なかなか近寄ってきませんでしたが、奥さんのたゆまぬえさやりのおかげで、やっと女の子ということが判明しました。

そのマロンちゃんが、最近は女の子のにおいを出し始めたのでしょう、夜な夜な近所のにゃんこが寄ってきているようです。うちのデッキで寝ているようで、その物音を聞いては、追い払っているので大丈夫とは思うのですが、妊娠してしまうのは時間の問題です。

ちなみにうちのまめぞう、もみじ、あずき、ちゅうきち、ぷりんちゃんの5匹の野郎どもは手術をしているので、あまりその気はないようですが、特におとなりのにゃんこちゃんたちはやりたい放題なので、ちょっと困っています。あきらかにお父さんでしょう、というナンバー3もやってきているから手に負えません。

人間が勝手に妊娠しないように手を加えるのはどうか。。とも考えますが、野良猫が増殖してしまったり、また、いま住んでいるところでは、野良猫のこどもを見つけたら、川に流してしまうという噂も聞いていますし、考え、悩んだ末にマロンちゃんに手術を受けてもらうことにしました。

動物病院に電話すると、今日ならいいですよ。というので、人間用のねむり薬を準備して、眠ったところを、ひょいと捕まえて、ちょちょいと手術してもらって。。という予定だったのです。

ところがどっこい。。

50kgの人間でも1錠のむと、こてっと寝てしまうので、5kgにも満たないにゃんこなら、4分の1でも十分と思っていましたが、半分飲ませても、寝ません。結局、1錠半ミルクに溶かして飲ませましたが、さずがに足はふらつくものの、いつもと違う雰囲気を感じ取っているのか、なかなか寄ってきません。

仕事の時間も近づき、最後にははさみうちで、バスタオルで巻いて捕獲。。と思ったのですが、ふらふらになりながらも、そのステップに完全に翻弄され、見事に雲隠れされてしまいました。

すばやく捕獲できると思っていたのに、やっぱり40近くなって、俊敏性が落ちちゃっているんでしょうね。。なんだかショックを受けてしまいました。

ちなみに、自宅に電話してみると、マロンちゃん、いつものデッキの定位置で寝ているそうです。

もっと仲良くなって、普通にだっこできるようになるまで待たないといけない雰囲気です。