こんばんわ。
皆さんお元気でお過ごしでしょうか?
宮崎はインフルエンザ警報が発令されております。
たしかに外来をしていても、多いですね。一日30人くらいは陽性患者さんがいるかも。。
それがこのところ毎日だから、かなりの患者数になっているはずです。

とはいっても、最近は咳症状の強い風邪や嘔吐下痢症がなりを潜めてきているので、わりとゆっくり外来をすることが出来ました。
今日くらいゆっくりだと、定期的に来てくださっている患者さんの過去の検査歴をながめつつ、そろそろ必要な検査をすすめてみたり、過去のCTなんかを供覧してそのときの症状の解説をしてみたり。。なんていうことができます。
それでも、ひとり10分くらいで、そのひとの考えていることや日頃疑問に思っていることなんかをうまく引き出すことはできません。なにも不満や悩みがなければいいのですが、いえないまま我慢しておられないか、いつも気を使っています。

このまめぞうを書きながら、いったい自分は何がやりたいのだろう。。と考えていた時期がありました。
根本にあるのは、目の前のかたが幸せにすごしていくためにお手伝いがしたい。。ということだと思っています。
外科医として手術に明け暮れたり、外来や入院患者さんのことで毎日どたばたしていたのではなかなかきめ細かいサポートはできない。と、外科医をやめて、病院勤務をやめて、パーソナルドクターになろうか、と考えたこともありました。

なんとなくやれそうな気がしていただけですが、実際のところ会費を払ってまで、自分と契約してくれるかたはどれくらいあっただろうか。。と考えると、なかなか家族を養っていくのは大変だったろうと思っています。

ただ、ひとりひとりのことを考えて、きめ細かいサポートをしたい。自分ひとりでは無理でしょうが、まわりの人たちの協力を得ながら、その方の人生の一面をサポートしたい。。との思いは変わらずありました。

いまの病院に勤務をしはじめて、ほぼ毎日100人程度の患者さんを診せていただけるようになり、ますます個人のニーズに合わせてサポートできる体制をとってみたい。そう思うようになりました。

そこで、ひとり30分から1時間の時間でじっくりお話を伺い、それに対して一緒に答えを探していく時間を作り出すことにしました。
どんな相談をしていただけるか、なんだかうきうきしています。
がんの相談や肝炎の治療なんかの普通の医療相談以外にも、しわをなくすには、、とか、美白のためには、、とか、サプリメントの相談やはてには子供の教育問題まで話ができたらいいなあ、、と思っています。

そうやって悩みを共有させていただいて、一緒にチエを絞る。患者さんも私も向上していく。そんな場になればいいですね。とりあえず、その一歩を今年踏み出してみようと思います。

プロの人生コンシェルジュを目指して行きたいです。