とうとう身近に。。

こんばんわ。
今日は当直中です。

とうとうこの日がやってきました。

新型インフルエンザを身近に感じる日。

弱毒性なんだし、結局、普通のインフルエンザと同じ対応でいいんでしょ。。なんて考えていたのですが、やはり、いざ、身近に問題が押し迫ってくると、得体が知れないだけに、恐怖を感じますね。

外来をしていたら、中学生と、その兄がインフルエンザの検査をしてほしいとのことでした。

訳を聞くと、中学生の通っている中学校で、新型インフルエンザが何人か感染し、集団発生したとのこと。なんでも、2年生が修学旅行で、関西に行っていたとのことでした。

やっぱりうつるものなんだな。。と変に感心しつつ、さすがにマスクを着用してしまいました。

もう少し秋口になってから、この問題が発生するのかと思っていたら、予想以上に早かったですね。

ワクチンは間に合いそうにないし、マスクと気合で対応せざるを得ないようです。

がんばろ。