MAMEZO2009-05-05

こんばんわ、ご無沙汰しております。
ゴールデンウィーク、いかがお過ごしだったでしょうか?
いまの病院は、「365日、24時間あけています。」がモットーのため、旗日は関係ありません。
なので、普通に仕事していました。
ただ、高速道路の割引もあり、遠出をされた方はお疲れでしょうね。

さて、このゴールデンウィーク、初体験をしました。

ずばり、ヤンマーに乗りました。

いまの病院の事務長が昨年、初の米作りをされて、うまくいったとのことで、それに今年はわたしも便乗してみました。
約2反の田圃をかりて、お米作りをしてみます。

その第一弾が、5月2日、田起こしでした。

結婚当初から、うちの奥さんは「いつかはヤンマーにのってみたい」そう言っていて、自分はふーんとしか、思っていなかったのですが、自分のほうが奥さんよりも先にヤンマーに乗ろうとは、夢にも思っていませんでした。

救急病院に勤めていると、トラクターが横転し、その下敷きになってしまった方を何人も見てきました。

実際、自分が乗ってみて。。

確かに。。土手ぎりぎりまでいって、そこを90度曲がるわけです。強力な4輪駆動なので、どんなところでも進んでしまいます。

幸い、何度か順路を間違い、2度3度同じところを田起こししてしまうことはありましたが、無事にやり遂げました。

この田起こしを3回、肥料をまいたり、苗代かきを2度ほどして、田植えとなるようです。

米作りで一番大変なのは、水の管理ということですが、まずは、田植えまで無事にできるように頑張っていきたいと思っています。

また、経過を報告しますね。