MAMEZO2009-05-26

こんばんわ。
われわれ夫婦のささやかな楽しみのひとつに、子供たちが眠った後に、ワインとチーズを楽しむ。。というイベントがあります。

先週末も、それを楽しみに、赤ワインとチーズを購入し、準備万端にしておりました。

ただ、いかんせん、七花がなかなか眠ってくれません。

電気を消して、寝たふりをしていると、いつの間にか、自分たちが眠ってしまいます。

昨日も、そんな夜になってしまいました。

それだけならよかったのですが、夜中、「ぎゃー」という声に飛び起きました。

事件?

いやいや、我が家ではよくある、にゃんこのケンカです。

夜中の1時から2時の間に近所のボス猫が見回りにくるようで、ときどきうちのにゃんこちゃんたちが被害にあってしまいます。

ただ、まめぞうさん以外のにゃんこは、ちゃんと目も見えるし、気配を感じるのか、やられることもなく、やり過ごすのですが、残念ながら、箱入りむすこのまめぞうさんは、そのセンサーがどうも鈍感なようで、こちらが気をつけてあげなければなりません。

ところが、昨日は、まめぞうさんを屋内に避難させるまえに爆睡してしまったので、案の定、やられてしまいました。

その泣き声だったようです。

飛び起きて、外に出てボス猫を追いやると、とぼとぼとまめぞうさんが歩いて近づいてきました。

抱き上げると、震えていますし、おそらくおしっこをもらしたんでしょう、おしっこくさいです。

なかに入れてあげなかったことを悔やみながらしばらくだっこしていました。震えていたのも、徐々におさまり、最終的にはのどを鳴らしていましたが、しばらくは元気のない日々がつづくことでしょう。

それはともかく、約1か月前、突然我が家に郵便が届きました。

歯科医師会からの通知です。

どうも、3歳児検診のときの歯の状態がよかったので、「歯のコンテスト」に出場する資格を与えます。出場しますか?という通知でした。

内容を確認すると、親子ペアでの参加だそうです。

私が当直のとき以外は私が心花の歯磨きを担当していますので、彼女の口の中にむしばいきんはいないことは知っていましたが、一応奥さんの口の中を確認して(笑)、参加に丸をして提出しました。

そのコンテストが先週の土曜日でした。

私と奥さんと七花の家族みんなで会場にいってみると、受付で表彰状をいただいちゃいました。

心花、初の表彰状です。

私なんか、いまだかつて表彰状なるものをもらった記憶がありません。いつも、絵画コンクールや書道コンクール、読書感想文コンクールなんかで、優等生のみんながもらっていたのをうらやましいなあ。。と思ってみていました。

それを若干4歳で獲得です。

心花も、なんだか嬉しそうにしていました。幼心にわかるんでしょうね。

結局、最終審査まではのこることはできませんでしたが、いい線まで残っていたようです。

もっとも、審査員の先生が、「3歳児まではほとんど差がないから、お母さん次第なんですよね」と世間話みたいに言われていたので、「はーちゃん、ママの力不足でごめんね」と心花に謝っていました。

次は小学生の部かな。。

その時は心花ひとりで勝負です。

歯磨きがんばろうね。