こんばんわ。
今日も当直。ただ、寝当直の病院のため、Mr. brainを見ながらゆっくりしておりました。

昨日は、なんだかのどが痛く、関節痛、倦怠感もあり、体調不良でしたが、ゆっくり休ませてもらったおかげで、ばっちり復活です。

ただ、今日はうちの奥さんがきついようで、どうも彼女にうつして、自分が軽快してしまったようです。

なので、罪滅ぼしに、当直前に子どもたちのお世話をかってでて、彼女にはタイ古式マッサージを受けてもらいました。
4歳児と1歳児のやんちゃ姉妹がはやく眠ってくれればいいけど。。

先日、心花と七花の体調不良を記事にしました。
心配しましたが、おかげさまで順調に経過しているようです。

最近の体調不良は人間にとどまらず、まめぞうさんにまで波及しております。

火曜日、当直をしていると、どうもまめぞうさんの様子が変だというメールが奥さんより届きました。

ご飯も食べないし、水も飲まない。よく見ると、左の足がはれているような気がするし、あきらかにびっこを引いているとのことです。

翌、水曜日は当直明けで昼には帰宅できる事だし、それから病院に連れて行くことにしました。

帰宅して観察すると、確かに震えているし、なんだか、熱もあるようです。

近所のにゃんこにやられて、傷が化膿している可能性があります。とすると、適切に手を打たないと、そのまま敗血症になって命を失う事になりかねません。

ただ、浸出液も出ていないし、あきらかな外傷はありません。

「なんかでひねったかねえ」

と病院に行きながら奥さんと話をしていると、

「もしかすると。。」

と奥さんが遠慮がちにいいます。

「どうしたの?」

「いや、まさかとは思うけど、このまえ、急いで出かけるときに、ぐにゃっていう感触があったのよね。。まさか、まめをひいていないよね」

ほとんど半泣き状態の奥さんです。

院長先生が出かけておられたので、いったん預けて、別の用事を済ませることにしました。

お迎えにいくと、足の毛をそられて、左足に副木を当てられ、バンデージされているまめぞうさんが、くんくん鳴いて待っていました。

X線を撮影するのに足を伸ばさないといけませんが、痛かったんでしょう、なかなかとらせてくれなかったようで、麻酔をかけられたようでした。

結果は左の4番目の中足骨の骨折でした。

原因?

骨折が単純骨折で殆どずれていない事から、たぶん高いところから飛び降りたときに着地に失敗したものと思われます。

目が見えないとはいえ、着地失敗で足の骨折なんて、ねこ失格のまめぞうさん

でも、そんなまめぞうさんが、いとおしくて仕方がありません。痛みによるものなのか、着地失敗に落ち込んでいるのか、なかなか元気が出ないまめぞうさんです。

はやく良くなって、また元気に走り回ってくれるように祈ってます。