こんばんわ。
今週末は当直をしております。

もみつきのお米は、結局、コイン精米機でもみ殻だけはずして、その状態で保存し、せっかく購入した自宅用のちっちゃい精米機で、食べる分だけ、4合とか5合とかをそのつど精米しようかと考えています。

手間はかかるけど、毎日のことだし、口にいれるものだけに、ちょっと贅沢をしてみようかな。。と思っています。

ちなみに、精米機を買って帰る途中、「これを買ったってことは、毎年、お米作らないといけなくなったね」と奥さんにいうと、

「え?そのつもりじゃなかったの?」

まあ、苦痛ではないけれど、いまの米づくりの師匠がいなくなったら、全部一人でやらなきゃならなくなるなあ。。と思いながら、しぶしぶ承諾。

なんにしても、おいしいお米がとれますように。。



さて、来週の水曜、22日は皆既日食の日ですね。

奥さんの実家が奄美大島ということもあり、絶対、奄美皆既日食と思って、早くから飛行機の予約をしてもらっていたのですが、まったくとれませんでした。結局、奄美でみることは断念しました。

けれど、宮崎も、宮崎市内であっても95%程度の部分日食を見れるんですね。

せっかくなので、22日はお休みをいただいて、子供も幼稚園をお休みさせて、家族みんなで部分日食を楽しむことにしました。

んで、できれば、宮崎でも、南のほうにいって、都井の岬というところまで足を延ばしてみようかと思っています。

明日の日曜日は、妹の舞踊の発表会があります。
わたしは、当直中のため、見にいけませんが、奥さんと子供たちは応援に行くようです。

「来年は行くからね。」

というと、来年はどうするかわからないとのこと。

聞くと、ひとり当たり70枚のチケットを購入しないといけないらしく、それにカツラ代、着つけ代を合わせると、出演に10万円以上の負担が出るとのことでした。

70枚のチケットを売り切れば、結局3万円程度の負担で済むのでしょうが、自分がでるから、チケット買って。。とはなかなか言いにくいのが現実でしょう。それでも、50枚は売ったというから、大したものです。

練習の成果を存分に発揮してもらいたいものです。