今日はopen day

MAMEZO2009-05-19

こんばんわ。
今日も当直中です。
眠くて、すこし眠ろうと横になったら、眠りに入りかけたところで起こされてしまいました。

そんでもって、目がぱちくりこんです。

今日は、心花のopen day,いわゆる参観日でした。

少し離れた所に車を駐車したので、幼稚園まで歩いている途中で撮影したアザミの花です。

幼稚園に入園して1年が過ぎました。2カ月ごとにopen dayがあり、これまで両親ともに皆勤賞の我が家です。

今日のworkは「はらぺこアオムシ」をモチーフに、台紙にかかれたアオムシに、色とりどりの細かい色紙を張っていき、カラフルアオムシを作っていこうというものでした。そういえば、最近は「お腹すいたあ」って言わずに、「ハングリー、ハングリー」って言ってるなあ。

そのworkを見ていて感心したというか、笑ったというか、両親をみて育ってるんだなあと思ったのは、彼女のマイペースさ。

まわりの友達は、ちゃっちゃか、ちゃっちゃか終わらせて、次のことをやっているのに、ひとつひとつゆっくりやっています。

お友達のお母さんによっては、横から手をだしちゃったりされていて、よっぽどうちの心花もこうして、ああしてって口を出しそうになりましたが、彼女なりに考えてやっているんだなあと思うと、なんだか微笑ましくなってしまいました。

そして、まわりにだれもいなくなっても、全然動じずに、作業を続けていくんですから、まあ、たいしたものです。

お友達は七田式なんとかとか、公文とかに行ってて、すでに漢字を書けるようになっている子もいるそうですが、はっきりいって、心花はまだひらがなも十分には読めません。

読みたいと思うようになったときでいいと思うし、そんなに急ぐ必要はないとは思っているのですが、やっぱり親としてはあせっちゃうようです。

でも、今日の心花のマイペースぶりをみて、まあ、じっくり彼女の個性を伸ばしてあげようと思いました。

大人の価値観を押し付けずに、のびのびと育てていきたいものです。