代車は新車。。

こんばんわ。今日はすでに、29日なのですが、昨日のことを書き留めておきます。

28日は運転免許の更新にいって参りました。

午前中は実験を。。と思っていたのですが、自家用車の定期検査もあったので、お休みしてしまいました。

もっとも、本当は車を工場に持っていって、代車にのって大学に戻り、少しでも実験を。。と思って、お弁当も作ってもらい、出かけたのですが、担当の方が、

「日高さん、もう大分いまの車に乗っていらっしゃいますよね、新車を準備しておきましたから、ちょっと試してみて下さい」

って代車として日産のMURANOという車種の新車を準備して下さっていました。

これは、

「奥さんと心花とドライブしない手はない!」

ということで、大学には行かずに、自宅に戻ってきちゃいました。それにしても、新車はいいですね。香りもいいし、音も静か、それに、この車は、車高が高く、いままでにない感覚だったので、かなり気に入ってしまいました。(とはいえ、おいそれと買える代物ではないですけどね。。)

免許更新の受付が、13時から14時までだったので、それまでドライブにいこう。。と誘ったところ、折角ドライブするんなら、ジャスコに用事がある。。とのことで、私が免許更新の手続きをしている間、奥さん達はジャスコを散策することになりました。

「じゃあ、すこし休もうかな。。」

っていうと、すかさず、

「散髪しよう。。」

面倒臭くさくて、引き延ばしていた散髪を思い出したようです。

免許の写真撮影もあるし、今週末は、人前に出ないといけないし、お願いすることにしました。

奥さんの散髪も大分なれたもので、かなり手慣れてきました。

そうこうしているうちに、時間となり、奥さんと心花とでドライブ。。

心花は知ってか知らずか、大喜びです。(新車というより、お出かけに喜んでたのかな。。)

それにしても、買う予定はないけれど、こうやって新車に触れると、欲しくなっちゃいますね。

今の車は結構好きで愛着があり、乗り潰す覚悟でいるのですが、ちょっと覚悟が揺らいでしまいました。

でも結局、今回の検査で、ファンベルトの交換とエンジンオイルの交換をしてもらったので、まだまだしっかり私達の安全を守ってくれそうです。

使えるうちは、今のセフィーロ号と「今日もしっかり、事故しないようにお願いしますね」って対話をしながら、大切につきあっていきたいなと思っています。

頼むぞ、セフィーロ号。。