朝夕すずしくなりました。。

こんにちわ。
朝夕めっぽう涼しくなりましたね。

一昨日の晩なんか、寒さで凍えそうになり、思わず毛布を取り出そうと起きてしまいました。もっとも、押し入れの下の方になっていたので、がんばって取り出す勇気もなく、再び眠ってしまいました。

そもそも、なぜそんなに寒かったかというと、一昨日から、まめぞうさんが、私達のふとんに潜り込んできたのです。

一昨日なんか、私達が眠る前に掛け布団のうえに陣取ってしまって、そのうち移動するかなあ。。って思ってたら、いびきをかき始めて、さらに、お腹をみせて、本格的に寝入ってしまってました。

身体を動かすのは、可哀想だ。。ということで、そのまま、掛け布団はまめぞうさんの下敷きになったまま、掛け布団なしで眠りにつきました(その時は、そんなに寒くなかったし、夜中にそんなに冷え込むとは思っていなかったから。。)。

そしたら、上のようなありさまです。

寒くて目をさましたときには、まめぞうさんは、相変わらず、その場所をかわることなく、眠ってました。毛布を探したものの、あきらめて、どうしようかなあ。。と振り返った時には、まめぞうさんは起きて、夜食の時間でした。

その隙に、掛け布団をゲット!

夜食を平らげて満足げなまめぞうさんは、何ごともなかったかのように私達のところに戻ってきて、

「あいだに入れて。。」

ってひと鳴き。。

それに呼応するように、ふとんを持ち上げてあげると、いそいそと入ってきました。
そして、私のまくらで一緒に就寝。。(本当にまくらをして寝るんですよ。。)

まめぞうさんにふとんをかけてあげると、身体半分ふとんからはみだしちゃいますが、その満足そうな寝顔を見てると、本当に心が癒されます。

さあ、また本格的な寒さがやってくるんですね。

寒さは嫌なんですが、こうやってまめぞうさんと一緒に寝れる幸せな季節がやってきたんだなあと思うと、かなりうれしい面持ちです。