約6年くらい前に、鹿児島の医師会病院で勤務していたこともあるんですが、期間は半年間だったし、病院と自宅と、天文館の行き来だけで、あまりうろうろしていなかったせいもあり、よく場所もわからないままホームページの地図を頼りに向かいました。

途中で電話をすると、わたしとわかってくださったようで、わかりやすく場所を教えていただき、何とか到着。(ついてみると、医師会病院時代にすんでいたマンションの近くでした。。笑)

鹿児島の歓楽街から離れていることもあり、(県庁の近くではあるのですが。。)かつ、国道からすこし入ったところでもあるので、割と静かで、(電車の沿線とも思えないくらい。。)駐車場もちゃんと確保してあるし、すてきなところでした。

もとは二世帯住宅だったところを購入されて、一階をお客さんがくつろげるスペースにしておられるお店でした。

まず私たちを出迎えてくれたのが、玄関のところに貼ってある、ハナさんの笑顔の写真。。

いい笑顔です。そして、竹でつくった塀がなんとも風情を感じさせてくれます。

そうそう、この日は月曜日で、店休日。。それをわざわざ私たちのために開けてくださったのでした。(本当にありがとうございます)

初対面なので、緊張の面持ちで玄関にはいり(玄関をあけてくださっていたのもきっと心遣いだったのでしょう。。感激)「こんにちわ」と声をかけると、出てきてくださいました。

HPで写真をみてお若いなあと思っていましたが、昔の写真を使っていることもあるし、実物をみてみないと。。と思っていましたが、いやはや本当にお若いかたでした。(よくよく話を伺うと、その好奇心の旺盛さと、なんでも挑戦する勇気があるからこそ、こんなにお若くいられるんでしょうね。。と納得しておりました)

(ハナさん、年の話を書いてしまって申し訳ありません、ご勘弁を。。)

早速、お部屋に案内していただき、ご主人ともご挨拶させていただきました。場所をお尋ねした電話のときに鶏飯のスープを温めておいてくださったようで、すぐに鶏飯を出していただきました。

これを楽しみにしていたので、朝ご飯も車のなかで軽くすませただけだったのです。

味は。。。

おいしかったですね。。

何人もリピーターが多いというのがうなずけます。

7月に奄美で有名な鶏飯やさんに行きましたが、たしかにおいしかったのですが、少々スープが濃いなあという印象だったのです。

そのことを話すと、かなり研究されて、こちらの味覚にあわせて、油分をすこし抜いてあっさり目にしているとのことでした。。本当においしかったです。

今回は、奄美つながりということもあり、鶏飯以外にも、油ぞうめんや奄美のスモモを使ったすももゼリー(奄美のスモモは味が違うのです)、奄美のもずく(沖縄のもずくとは味が違うのです)、ヨモギ団子(初めてたべました。。とってもおいしかった。。)、黒砂糖とピーナッツを一緒に炒めたがちゃ豆をいただくことが出来ました。

それになんと、帰りにはおみやげに。。ってたくさんのおみやげをいただき、本当にありがとうございました。お義母さんへのなによりのおみやげになりました。そして、本当に喜んでおりました。

さてさて、食べ物の話はおいといて。。

約3時間半、いろいろと話を伺うことが出来て、本当に貴重な経験でした。

支障がでるかもしれないので、内容まではかけませんが、人生の先輩として学ぶべきものがたくさんありました。
すてきなご主人とのいい間合いであるとか、ご主人の包み込むようなお人柄、お互いに信頼しあっている感じも印象に残りました。

何事も自分の目で見て、納得して先に進む。

変化をおそれない。

自分の人生には自分で責任をとる。

もっともっと感じたことがあるのですが、そんな生き方を感じることができました。なにより、人生を楽しんでおられますよね。

たくさんの人の目に触れるこのような場ではなかなかうまく表現できませんが、とにかく、尊敬できる方との出会いでした。

綾町の杉山さんもそうですが、何かに寄りかかって生きるのではなく、自分をしっかり見つめて、自分を磨いて、自分の足で立って人生を歩いていこう。。としておられる方に、またひとりお会いできて本当によかったです。

本当にありがとうございました。