こんにちわ。

暑い日が続いております。気を抜くとばてばてとなってしまいそうなのですが、沿道にきれいなピンクの花が咲いておりました。

春先ならまだしも、この暑い中、すごいです。

確認はしていないのですが、花や葉っぱの間からのぞき見えた、あのつるつるとした幹の感じからして、きっと『さるすべり』でしょう。

部屋にもどり、いそいでネットで調べてみると、7月中旬から咲き始める、夏の花だそうですね。

さるすべり』って、幹がつるつるしてるから「猿滑り」って書くのかと思ってたら、ワープロ変換では「百日紅」なんですね。

百日間の長きに渡って、花をつけるかららしいです。

こんな炎天下、きれいな花を咲かせ続けるって、本当にすごいです。


ここのところ、記事を書くとなると、物語風になっていました。
それはそれで楽しいし、日常の出来事を切り取って、物語風に書くための構想を頭のどこかで練っているのも事実なのですが、いつもそんなんばっかりでは疲れてしまうので、たまには、気楽に書いてみました。