本当は他人のあら探しというか、他人の悪い点をついて、自分はこんなに立派なんですよ。。というような記事は書くまいと誓っているのですが、今回ばかりは書かせて頂きました。

けど、私の母校の方がこれを読まれたら、身内の恥をさらすな。。と言われるかも知れませんね。

公にせず、はり紙をするか、気付いた人が消せばいいじゃん、、と言われるかもしれませんが、もしかすると、トイレの落書き、、というのは氷山の一角に過ぎず、もっと大きな問題が潜んでいるのかもしれません。

大きくても、小さくても、起こった問題はちゃんと土俵の上にのせて、みんなで検討してみる。。思わぬ価値観が出てきて、びっくりすることや、目がさめるようなことがあって、その上で、みんなで新しい時代に進んでいくべきなのかも。。と思って、あえて、書かせて頂きました。