いま、不動産、というか、宮崎市郊外のアパートの買い付けを出しております。

4500万円の物件。。

もちろんキャッシュでは買えませんので、銀行融資を申し込みました。
その審査、というか、予備審査のために銀行に行って参りました。

14時の約束。。

初対面なので、時間と外見だけはきっちりしようということで、ちょっと早めに出発。。

いつもはTシャツだけれども、今日はスーツ。。(とはいえ、銀行のかたはクールビズというか、南国ムードをあげるために、アロハでしたが。。笑)

挨拶して、名刺交換をすると、偶然にも名前の漢字が共通していたんですね。淑、、という字を担当のかたも名前に使われていました。

「なんか、縁を感じますねえ。。」といいながら、審査の話。。

私の提出した事業計画書では、10年間を年利2.4%、その後10年間を3.4%、家賃は62000円、空室率90%, 6年目以降は85%で計算しておりました。

基本的に銀行の審査としては、空室率70%でも回るくらいの物件でないとなかなか簡単にはgoが出せない、、との話でした。

今回の物件は土地が広くて、土地代の占める割合が結構大きいので、利回り的にはちょっと厳しいかなという感じではありましたが、確かにその通りなんですよね。

融資についての話はまあ、いろいろしたんですが、今回よかったのは、銀行のかたといろいろお話ができたこと、、今回融資が下りるかどうかは別として、この担当者の方とはいいおつきあいができそうな気がしました。

不動産オーナーになるのには、まだまだ道は遠いようですが、ひととのおつきあい、人脈を広げるという意味では、ちょっとずつ広がっているのを実感する一日でした。