休みぼけ?

こんにちわ。
今日は21日。。記録って大事だよなあって最近よく思います。

記録を残すことで、その時にどんなことを思っていたのかとか、後々に反省する材料になり得る気がしています。

記録を残すことと同時に大事なのは、日々生きていくうえで、あるいは、なにか行動する上で、後世のことを想うこと。。なのかもしれないなあと、最近思っています。

いま、自分勝手な振る舞いをしたら、後世になって、自分が苦しむんではないか、後悔するんではないか。。あるいは、ひとかどの人物になったときに、それが足枷になってしまうのではないか。。そう考えると、あまり下手なことはできなくなりました。


よく、研究室から帰る時に、車の近くになってゴミを見つけることがあります。

ともすると、「見なかったことにしよう。。」なんて、思って、3歩くらい通り過ぎるのですが、

「いやいや、見たことは確かだし、、、車にのってから後悔すると、いやーな気分になっちゃうなあ」って考えると、ひろえるんですね。

そうすると、「ああ、よかった。自分の良心にウソをつかなくて済んだ。。」って思えるんです。

単なる自己満足なのかも知れませんが、もしかすると、こういう小さい積み重ねが案外大事なのかもしれないなあと思ったりもしています。

そういえば、厠での自己修行。。

つまり、的をはずさないように、一歩近付くこと。。汚してしまったら、周りに人がいて、恥ずかしくても、あるいは、だれも見ていなくても、ちゃんと自分で掃除すること。。っていう自己修行を地道にやってたら、なんか、うまくはいえないけど、自然に自分の行動にはしっかり、自分で責任をとらなきゃって、思えるようになってきた気がしています。

あえていえば、もう一つ。。

厠にゴミが落ちていたら、それが自分が落としたものではなくても、誰も見ていなくても、あるいは、誰かが見ていても、黙ってひろってゴミ箱に捨てる。

これも、黙々とやっていたら、「他人のことには無関心。。他人は他人、自分は自分」という狭い意味での自己中心的な考えは無くなった気がします。

「我が、、、我が、、」という感情ではなくなりました。

今日は自宅のゴミの日だったんですが、いつも、ゴミを出しにいきがてら、道路や家の近くのお墓のゴミを拾っていきますが、この地球や大空、風みたいなものからすると、自分達って、人間っていう小さい一固まりに過ぎないんだよなあ。。

ゴミを捨てるのも人間、ゴミを拾うのも人間、、そんな人間ができることって何なんだろう。。

ひとりでは出来なくても、そんな人間がたくさん集まったらできることもあるんじゃないかなあ、、

そして、人間にできること、というか、人間がすべきことって何なんだろうなあ。。って思ったりしてました。

こうやって、グローバルに考えられるようになったのも、厠での修行のおかげです。


一見、なんでもないようなこと、くだらないようなことも、やり続けることが大事なんじゃないかなあと思うこの頃です。