こんにちわ。
心花の記録です。

本日、3種混合の2回めを注射してもらってきました。

いつもお世話になる(といっても、病気知らずなので、検診と予防接種だけですが。。)小児科の先生は、14時から15時の一時間を予防接種のために空けて下さっています。

おかげで、待ち時間もないし、病気をうつされる心配も少ないし、とってもありがたいです。

今日も他には誰もいなくて、受付をしたらすぐ、診察室へ。。

看護師さんや白衣を着ていない先生を不思議そうにみながら、聴診され、のどをみせていました。

注射も、前回までと違って、だいぶまわりの状況や自己主張がでてきたので、大泣きするかな、、と思っていましたが、針をさされても、案外けろっとしていました。さすがに、注射液が入ってきたら痛かったようで、ふた泣き。。

終わってすぐパパにだっこされると、すぐ泣き止んでくれました。。(ぱぱの面目躍如です。。えへへ)

なんということはないんですが、3人で予防接種にいけるって、なんか幸せだなあと感じてしまう午後のひとときでした。

ついでに、、

予防接種といえば、2ヶ月前に、BCGの予防接種をしました。
いわゆるハンコ注射というやつですね。

いまでも、左腕にくっきりと残っています。

あまり考えたことはなかったですが、なんか、原始的ですよね。あんなに痕を残すなんて。。

海外ではどうなんでしょうね。痕を残すことに意味があるようにも思えないし、痕を残さなくても、ちゃんと効果を出せる方法があるような気もするなあ。。