おはようございます。
記録のために。。

とうとうやってきました、このときが。。

いつかはくると覚悟していましたが、そうです、発熱。。

子供は突然熱出したりしますよね。。。

お昼前に奥さんより「心花が熱出してる。。」とのメール。

幸い、熱も37度7分くらい、水分もよくとれているし、食欲もある、排便、排尿もちゃんとある、とのことだったので、さほど心配ではありませんでしたが、なにぶん、初の発熱だったので、奥さんも心細かろうということで、お昼過ぎにいったん帰宅、様子を見に帰りました。

のどは赤くなく、首のリンパ腺もはれていない、鼻水なんかも出ていない。。発疹なんかもない、うーん、知恵熱?って感じでした。(知恵熱っていう病態もよくわからないんですが。。)

とりあえず、水分をしっかりとらせてあげて、おでこに冷えピタをはって、経過観察。。


その日の夜。。
私は前日が急病センターでほとんど眠れていなかったので、奥さんが心配してくれて、私を心花より遠い方に寝かせてくれて、一晩中様子をみてくれていたようです。
やはり、なんか具合が悪いのでしょうね、眠りが浅かったようです。幸い、熱も8度5分を超えるようなことはなく、翌日の朝はご機嫌の心花でした。

心花のおかげで、親としてまた一つ勉強、経験させてもらいました。
願わくは、無病息災で育っていってほしいものですが、多かれ少なかれ、ふりかかってきますよね。こうやって、ちょっとづつ経験していって乗り越えていくんでしょうね。