こんばんわ。

先日、よく拝見させて頂いているサイトの妹さんに乳癌が見つかった。。という記事をみせて頂き、励ましのコメントを書かせて頂いたけれど、その翌日、つまり、昨日、ショッキングなニュースが飛び込んできました。

わたしの従姉妹に乳癌が見つかったとのこと。。

私の妹と同じ年の28才。まだ、結婚はいていない。。

最近、いろんな事情で親密な付き合いができないでいるせいか、私のところに直接相談。。というわけではなく、親戚のおじさんところから連絡があった。

急いで、本人のお父さん(やっぱり、おじさん)に電話すると、友だちの付き添いで、気軽な気持ちで検診にいったら、偶然見つかったとのこと。。

なので、初期ではあるけれど、はじめにかかった病院では、乳房をすべて摘出しなくてはいけないといわれた。

初期なのに全部取るのはどうか、、とセカンドオピニオンを求めて、ネットで情報を探したら、関東の病院によさそうなところがあったので、そこを受診してきた。

そこでは、乳房は部分切除で、残りの乳房には放射線をかける、といわれたらしい。

そこで、本人と話し合って、部分切除+放射線を選択して、来月の上旬に手術をするんだ。。といわれました。



実際に、検査所見をみてみないと分からないのですが、むずかしいところですね。

女性としては、全摘出には抵抗があるんでしょうね。初めにいった病院は、日本でもトップレベルの乳腺の専門病院です。ただ、やみくもに、全摘を。。と判断したのではないのだろうと思います。病変のひろがり、リンパ腺を評価して全摘といわれたのではないかと思います。そして、その病院は、乳房再建も、関東から、この分野では知らない人はいないという形成外科医を招聘して、積極的に行っていますので、そのへんまで考慮して、全摘を提案したんでしょうね。

ただ、やっぱり、全摘は抵抗があるんだろうなあ。。

部分切除+放射線でも、きっといいと思うんですよ。
この場合、問題になるのは、再発ですよね。

放射線で完全に押さえることができるか、というのは、学会でもまだ、結論が出ていないのではないかと思っています。
それに、もし、再発した時に、全摘、乳房再建。。となると、放射線をあてた後の皮膚はなかなか、きれいにつきにくいようですね。

それに、部分切除、、つまり、乳房温存手術ですが、乳房は残るのですが、どうしても一部分を切除するので、形が変形するんですよね。

『左右対称の乳房』あるいは、『見た目的にきれいな乳房』を目的とするならば、全摘+乳房再建の方がいいのかなあ、、と思ったり。。


もっとも大事な、『再発』という点に関して、科学的根拠に基づいたデータがまだ乏しいので、どちらがいいとは言えませんでした。

少なくとも、はじめ「乳房を全部取らないといけない」といわれて、落ち込んでいた本人が、乳房は残せる。。といわれて、いまは気を取り直して元気にしているとのことだったので、それでいいんじゃないでしょうか。。と伝えました。

なにはともあれ、従姉妹と家族のサポートをしっかりやっていきたいと思っております。