こんばんわ。もうこんな時間なんですね。

ある出来事があって、それに対する気持ちや解釈をいつかは書こうと思っていても、そのときに書いておかないと、忘れてしまうものなんですよね。。だから、覚えているうちにちゃんと書いておこうと思っています。

本当は今日は、実験を開始しようと思っていたのですが、昨日の夜より再び足がうずき始めて、なかなか寝れなくて、そのため寝不足だったので、朝寝をしてしまいました。

いつもお世話になっている先生から、点滴を刺してくれとの依頼があっていたので、これは、デューティーだ、ということで、11時に病院へ。。

点滴はすんなり、終了して、研究室にお土産を持っていこうかな。。とも思ったんですが、旅行中の洗濯物が多かったこと、布団を干したいと奥さんがいっていたことを思い出して、研究室には立ち寄らず(完全オフ日として。。)、帰宅。。

布団を干して、畳をふきあげて、荷物の整理をして。。きれいになって気持ちよかったのもあるけれど、これらの仕事を奥さんにさせなくてよかったなあ。。仕事を口実に家のことをおろそかにするところでした。。気付くことができて、本当についてました。

そのあと、地域の子供たちを守るパトロール隊に志願しており、その説明会があったため、13時半に役場に集合。。

子供にとって安全な環境を提供したい、子供たちにとって、、あるいは、自分たちにとって住みよい環境を作りたい、、という有志の方が約40人集まっていました。

別に報酬があるわけでもないのに、こんなに集まって。。やっぱり日本っていい国だなあと思いました。

14時50分より、医学部の一年生へのレクチャー。。3回目。。

今回が最後だったので、昨日まで奄美大島に行っていたことから、これからの医療を取り巻く環境、医者として生きていくこと、人間として生きていくこと、などなど世間話をして終わりました。

彼らが、何か悩んだときに、一言でも覚えててくれるといいなあ、、と願いながら教室を後にしました。

彼らに話をしているとき、話しながら、なんとなく今までと変わっているのを感じました。うまく言葉ではいえませんが、奄美にいく前に、ちょっと疑問に思っていたこと、すこし考えていたことが、奄美に行って、いろんなことを経験したことで、何か見えてきたのかも知れません。

必要なことは必要なときに起こる。。でしょうかね。。

逆に、物事はたえず、起こっているのだけれど、必要としていなければ気がつかないし、何か答えを求めようとしているときに、その気付きは訪れる。。といえるのかもしれません。

なにはともあれ、そのあと、やっぱり研究はせず、帰宅。

大家さんところに、お土産として焼酎と海ぶどうを持参。。そして、私の実家にパッションフルーツ海ぶどう、ゼリーのお土産。。

久しぶりの(約2週間ぶりだったかな。。)心花の来訪に、本当に喜んでくれました。

奄美で奥さんの親戚のおじさん、おばさんには、全然泣かず、逆に自分から抱っこされようとしていたくらいなのに、わたしの実家の両親には、思いっきり泣いちゃうんですよね。

それでも、帰るときには、ニコニコ笑顔になり、ずりずりも披露して、「すごいねえ」といわれて、にやっと誇らしげな顔をしたり、ご機嫌でした。

帰宅して、心花とおふろ。。そしてミルクを奥さんがあげて、寝かしつけると、こんな時間。。

なんか大変といえば大変だけど、とっても充実してますよね。

と、今日は、本当の日記にしてみました。

長い文章だったでしょう。。ここまで付き合ってくださった方。。ありがとうございました。ぺこり。