試行錯誤。。

日常を一生懸命生きる時に、将来をちゃんと見据えて、予測して行動できたらいいんじゃないかなあと思ってます。

数年後の予定を手帳に書き込むとか、夢を言葉にするなどなど、いろいろありますよね。

わたしもやってみようかな、と思ってます。

一番大事なのは、現実を自分の価値観をできるだけ通さずに捕らえること。

そして、3つの将来のストーリーを考えます。

ひとつは、その現実がそのまま進んだらどうなるか。。

次は、その状況が悪化してしまったらどうなるか。。

3つ目は、その状況が改善して、考えられる最高の将来。。



うん、これでいってみよう。。

状況が悪化した場合を想定するなんて、積極思考の人たちには怒られるかもしれないけど、ちゃんと予測して、今のうちに対策を練るということは必要だと思うんですよね。

いわゆる未来学です。

できるだけ、日々の出来事をしっかり捕らえて書いていきたいと思ってます。