気分がすっきりしたところで。。

研究、実験は楽しみながらがんばっていくのですが、これをずっと続けていくことはないと思うんです。

いろいろ試行錯誤してみて、今やりたいことは、やっぱり教育なんですよね。

以前、奥さんに「あふん(私です)は教えることが大好きだよね」

といわれたことがあります。確かに好きですね。
自分の知っていることを、いかにわかりやすい言葉で、相手の立場に立って話すか、それに苦心しているとき、それを相手が分かってくれたときがすごく、心が満たされます。

それは、学生時代、家庭教師をしていたときもそう、いま、患者さんに症状や治療方針をお話しするときもそう、きっと、好きなんですよね。

そして、将来ある、子供たちにいろいろ教えたい、というか、これからの社会を一緒に作っていきたいと思ってます。

具体的には、私塾を作りたいなあと思ってます。

学習塾ではなく、生き方塾、生きていくにあたって必要なこと、それは挨拶、考え方、みんなで助け合う精神、分かる人が分からない人に教える、教えることで、教える方もなにかつかむことが出来る、そういう環境で一緒に勉強する、一緒に夢をみれるような場を提供したいなあと思ってます。

先日、大分のボスさんにお話ししたら、読書普及協会の考えと一緒だから、連絡してみるといいですよ、といわれ、先日連絡してみました。

早速お返事が来たのはうれしかったのですが、宮崎県を、宮城県と勘違いされた様で、いま、再び問い合わせさせてもらっているところです。

まあ、それとは関係なくても、子供たちが集まれる場を提供できたらなあ、そして、いろんな大人、特に、「こんな大人になりたいなあ」っていうひとに、たくさん会わせてあげたいなあと思ってます。

そんな夢ももちながら、毎日がんばっていきますよ。にこにこ。なんか、いいでしょ。わくわくしますよね。